みやま真楽堂ロゴ

人生だいたいパズルゲーム

来校者No.

トップ絵

しんらくニュース


参加予定イベント

夏コミへスペース決定しました!遠征は、秋の予定です。

開催日 会場 イベント名 スペース
08/11 東京ビッグサイト コミックマーケット92 金東ナ29b
秋/? 北陸か東北 地方遠征 検討中

インチキ日誌

2017/06/16(Fri)

大きい封筒が届いた。正社員書類は今日発送のはずではと思ったら、それは夏コミ当選通知だった。色々慶事が重なる。

2017/06/15(Thu)

正社員化に関して、あれから何の変化もなく、実は幻だったのではと疑い始めた頃、明日書類を発送すると連絡が来た。そして仕事を休んでセレモニーに出席せよとの命令。いい節目だし、スーツ買うか。

2017/06/07(Wed)

急展開事態とは、今月に正社員化すると、来月にボーナスが出るというもの。算定時期を聞き出した上で、出ないと判断して、計算に入れなかったのに。まさか今月正社員化した方が得だったとは。これですべての無駄な選択肢は消えた。始業前に緊急電話会談して、さっさとお願いした。

2017/06/06(Tue)

のらりくらりと時間切れを狙っていたが、もっともらしい言い訳を思いついたので、それで正社員化の来月回しをお願いした。急展開事態に対応できる時間は少しでもあった方がいいし。そうしたら、急展開事態が本当に来た。

2017/06/02(Fri)

無論、正社員化の承諾はしたい。問題は開始を今月か来月のどちらにするかだ。聞き出した情報に基づいて計算してみたら、締日の関係で来月回しの方が得になるようだ。

2017/06/01(Thu)

正社員詳細がメールで来た。書面は作る気ないのかよ。質問を多数ぶつけたら、おおむね納得のいく回答は返って来たのだが。

2017/05/31(Wed)

派遣元の営業が突然来訪。すわ、派遣切り!?と身構えたら、なんと正社員登用のオファーだった。でも派遣先じゃなくて派遣元になのか。年収ベースで同額だが、ボーナスに振るため、月額が若干下がる。派遣先に切られてもハローワークに放逐されなくなる。などなど。詳細を確認するまで、面談の場での即答は控える。普通こういう時って、書面持って来るよな。

2017/05/25(Thu)

電気工事の連絡ちらしがあらためて投げ込まれたが、誤記の件には全く触れていなかった。

2017/05/24(Wed)

電気工事の連絡ちらしが投げ込まれたが、予定日が5月2日だった。明らかに誤記。金と暇があったら担当をおちょくってみたい。

2017/05/23(Tue)

1年半勤めた同僚が、次の契約更新をせずに退職する。家庭の事情もあって、年齢的に続けるのは難しいだなんて、年齢が近くて11年目突入の俺ってなんなのさ。そして自営業を辞めて来たのに、また自営業に復帰するとか、動機がなんだかちぐはぐに感じるが、詮索してもデメリットしかないのでスルー。

2017/05/21(Sun)

ぷよクエ個人イベント終了。銅トロフィーを獲得するため、やるき回復に石1個使ってしまった。獲得効果付きの弱いカードで固めたデッキで攻めまくったが、やはり石無しでは及ばなかった。

2017/05/20(Sat)

正麺5袋パック2つが\540なのでジャパンに買いに来たが、缶コーヒーが30本ケースで\1490だったので、即買い。

2017/05/08(Mon)

ぷよクエのギルドメンバーがひとり足りない。昨日まで活発にイベント参加してたのに、いきなり無言卒業だなんて。一定数巣立ったら、俺もこのギルドを抜けることにしようか。そして離脱組が新たなギルドを結成し、残留組とギルドバトルで激突、なんて漫画的展開に憧れる。現実にはあり得ないけど。第一、今日離れたそいつ、その日のうちに別のギルドに移籍したし。

2017/05/07(Sun)

ぷよクエギルドイベント終了。一体感に満ちたイベントだった。初のギルド銅トロフィーを獲得。トロフィーには個人もイベントも区別がないが。

2017/05/03(Wed)

ゴールデンウィークにぷよクエのギルドイベントをぶつけるとは、何事か。大所帯で臨むのは初めてなので、わくわく気分。

2017/04/28(Fri)

3ヶ月ぶりの残業。

2017/04/27(Thu)

社員食堂で近くの席に来た、新入社員一行の会話を立ち聞き。話題は生命保険。「とりあえず入っとくべきなのかな」「うちは親任せ」「親の知り合いに保険屋がいて」などと聞けば、かつて通った道を思い出して、ほほえましい限り。社員でもない俺が社員様の懐に口出しするのは、無粋というもの。

2017/04/26(Wed)

缶ビール2本で二日酔い。満腹感と腰痛で起きていられない。腫れた肝臓が周囲を圧迫してると推察。1本で起きる時もあれば、4本相当でも平気な時もある。許容量が未だに不明。

2017/04/20(Thu)

大きい虫はクモだった。南無。トラップはお役御免。

2017/04/17(Mon)

大きい虫が視界を横切り、見失った。買い置きのトラップ発動。

2017/04/12(Wed)

ぷよクエギルド移籍。新ギルドはマルチが多くて忙しい。今日1日の初顔合わせボーナスがこれまでの1年半と同じ数になった。

2017/04/11(Tue)

あれから結構な数のギルドに追い抜かれて、ぷよクエ週間ギルドランキングは15位で確定した。Cランクの中では最高位だったので満足。

2017/04/09(Sun)

いつもの穴場で花見。足下が悪いので、登山は中止。雨が降らなくて良かった。今年はホットサンドプレートが熱い。551豚まんをバターで焼くと、良い感じ。俺もホットサンドプレートが欲しくなった。

2017/04/08(Sat)

ぷよクエギルド移籍の受付を締め切った時点で、勧誘ギルドは70近くに。締め切ってもまだ勧誘が来る。

2017/04/07(Fri)

ぷよクエで2年間貯めたBPを放出した結果。半年間で1つしか上がらなかったギルドレベルが2つも上がった。さらに1年ぶりにタワーボスが出現した。おまけに毎週20000位前後だった週間ギルドランキングで10位以内になった。

2017/04/05(Wed)

ぷよクエギルド移籍をBBSで発表した。来てもせいぜい20ぐらいだろうから、全ギルド掲示板を訪問してやろうと舐めてたところに、50ギルドから勧誘殺到、即日許容オーバー。俺ってこんなに人気者だったのか。なおさらこんな所でくすぶってる場合ではないな。

2017/04/02(Sun)

龍野と揖保へ行った。龍野旧市街はさくら祭り。龍野城にダチョウ倶楽部が来たが、TVのロケっぽかったようで、あっという間に去っていった。武者行列鑑賞と平行して、醤油資料館(入館\10)と武家屋敷資料館(入館無料)を見学。スタンプラリーも制覇。スタンプの店で屋台おでんに並んだら、目の前で厚揚げ完売。平天をおまけしてくれた。いずれのスタンプも、入館や購入は一切不要だった。ひとしきり堪能したところで、汽車で本竜野から東觜崎まで移動。そうめんの里見学と、遅い昼食。単品そうめんがボリュームがあって良い感じ。注文から1分もせずに来たのは、何だったんだろう。素麺神社で参拝して帰宅。

2017/04/01(Sat)

長い間放置してたサイクルコンピュータの電池を交換した。最近隣の部屋のカラオケが酷いが、今日も始まったので、管理会社に通報した。効きづらくなったキーをキーボードからはがし、裏面にパッチ当て。もうこれで6個目だっけ。対症療法が効かなくなったら終わりだから、なんとか来月までに買い換えたい。

2017/03/27(Mon)

ぷよクエギルド移籍を決意。今のギルドは嫌いではないが、いつまでもくすぶっていては、腐ってしまいそうだ。

2017/03/26(Sun)

出石に行った。県内なのに5時間かかった。福知山での乗り継ぎが長い。豊岡からバスの道中、河川敷にコウノトリ発見。このあたりでは普通に出没するのだろうか。出石に着いて、とりあえず城山に登ってみた。桜はまだまだなので、人もまばら。中心街は観光客だらけ、そして皿蕎麦屋はどの店も繁盛していた。町外れまで行って、並ばずに入れる店に飛び込んだ。普通にうまかった。スーパーで地酒を購入して帰った。豊岡で普通列車の乗り継ぎが1時間。駅前のスーパーでウィンドウショッピング。出石の地酒は売ってなかったので、出石で買っておいて良かった。

2017/03/25(Sat)

携帯電話の住所変更連絡をずっと忘れていて、転送DMでようやく気づいた。

2017/03/20(Mon)

神戸どうぶつ王国に行った。サーバルキャットは豹っぽかった。モモイロペリカンは飛べる奴だった。必死に飛ぶオオバタンは可愛かった。オナガハヤブサはかっこよかった。カピバラはゴワゴワしていた。ウサギはモフモフしていた。レッサーパンダは愛嬌満点だった。コツメカワウソが死んだように眠っていて残念と思ったら、飼育員が餌やりに来ると暴力的にやる気をむき出した。ディッピンドッツのチョコ味の外観は鳥の餌だが、思いの外うまかった。帰りに元町に寄って、御影ダンケと神戸ビーフをはしご。

2017/03/16(Thu)

カーテンの裏になぜかゴキが出現。11月に見かけた奴とそっくりだが、同一かどうかは不明。トラップはとうに撤去してしまった。しかし、たいへん動きが鈍かったので、新しいトラップを開封せずに済んだ。タイミングのいいことに、ゴミ回収の30分前。

2017/03/09(Thu)

ジャストシステムのDMが酷い。「このキーボードタダものではない」「TVがパソコンになる!?」という強い自己主張。よく見たら、キーボード型PCだったというオチ。校閲すると、「キーボードではない」「TVがパソコンモニターになる!」という具合。

2017/03/08(Wed)

半年ぶりに廃品回収のちらしが投げ込まれた。ようやく先代プリンターを始末する時が来た。リストによると、自転車とバイクも無料で回収してくれるのか。憎き無断駐輪車を、このクーポンで始末できるんじゃないか。大家か管理業者に通報するのが完全合法だけど。

2017/03/07(Tue)

正麺のスープで肉炒めを作ったら、塩味が濃い。そりゃ、ラーメン1杯分の塩分だし。

2017/03/06(Mon)

正麺のスープの代わりにヒガシマルうどんスープを入れたら、沖縄そばになった。そういえば、うまい沖縄そばを食べたことがない。

2017/03/05(Sun)

宝塚で買い物ついでに大劇場に立ち寄ってみたが、見えないバリアに阻まれて、中に入れなかった。ブックファーストで「子供のバイエル」デザインの付箋を衝動買い。\518もすんのか。手塚治虫記念館の鉄腕アトム付箋\301(国内ではここ限定)が、いかにお買い得か。韓国での定価が4300ウォンだもの。

2017/03/03(Fri)

PCの起動に2回失敗して、ひやっとした。至急の買い換えが必要だ。もうMキーまで効かなくなりつつある。


みやまかずとは、人権擁護の名を騙った思想弾圧に反対します。