みやま真楽堂 1年18組

2017年6月の日誌


2017/06/23(Fri)

昼から入社セレモニー。だがその時間の大半は、併催のコミュニケーション研修だった。今更感たっぷりの新卒向け研修をやらされる、30〜40代の男女。まさに誰得。

2017/06/16(Fri)

大きい封筒が届いた。正社員書類は今日発送のはずではと思ったら、それは夏コミ当選通知だった。色々慶事が重なる。

2017/06/15(Thu)

正社員化に関して、あれから何の変化もなく、実は幻だったのではと疑い始めた頃、明日書類を発送すると連絡が来た。そして仕事を休んでセレモニーに出席せよとの命令。いい節目だし、スーツ買うか。

2017/06/07(Wed)

急展開事態とは、今月に正社員化すると、来月にボーナスが出るというもの。算定時期を聞き出した上で、出ないと判断して、計算に入れなかったのに。まさか今月正社員化した方が得だったとは。これですべての無駄な選択肢は消えた。始業前に緊急電話会談して、さっさとお願いした。

2017/06/06(Tue)

のらりくらりと時間切れを狙っていたが、もっともらしい言い訳を思いついたので、それで正社員化の来月回しをお願いした。急展開事態に対応できる時間は少しでもあった方がいいし。そうしたら、急展開事態が本当に来た。

2017/06/02(Fri)

無論、正社員化の承諾はしたい。問題は開始を今月か来月のどちらにするかだ。聞き出した情報に基づいて計算してみたら、締日の関係で来月回しの方が得になるようだ。

2017/06/01(Thu)

正社員詳細がメールで来た。書面は作る気ないのかよ。質問を多数ぶつけたら、おおむね納得のいく回答は返って来たのだが。